ミユキさんはまだ〇〇を知らない。

日常の思うこと、感動したこと、あれこれ。

“こうなりたい”のひとつ。

“こうなりたい”ことは、まだたくさんあるのだけど
近からず遠からずの“こうなりたい”のひとつには
子供たちともう一度、バリ島に旅行できる余裕があるような自分になりたい、がある。


子供たちとバリ島に行ってから、もう15年近く経つ。
息子はまだ2歳になるかならないかで、飛行機に用意してもらったベビーコットにギリギリ乗れるくらいだった。娘も保育園児だった。
その時に初めて作った2人のパスポートには、あまりに赤ちゃん赤ちゃんした顔の写真が載ってて、今見るとなんか笑えて、少し切なくなる。
もう離婚しようと決めた頃で、私にとっては、その記念?旅行みたいなもんだった。


ヤフオクで、リュック型のベビーカーを見つけ、それに息子を乗せ、片手で娘の手を引いて、片手でキャスター付きのカバンを引いて、マレーシアで1泊トランジットのバリ島行き。
クアラルンプールでは、空港からのバスに乗る時に、思いのほか重いベビーカーに四苦八苦している私を見かねた見知らぬ白人男性が、何も言わずに私の荷物をバスに乗せてくれた。


独身当時の私の海外旅行といえば、ドミトリーや現地人ご用達のやっすいビジネスホテルに泊まるのが主だったけれど、あいにく、バリ島には当時、あまり安い宿はなかった。あったとしても、1人で幼い2人を連れて泊まるのはさすがに怖くて、一応、プライベートプール付きの独立型コテージの安めなところを探した。


久しぶりの海外は刺激的で楽しいこともあったけど、トラブルもたくさんあった。トランジットのマレーシアのホテルは水しか出なくて、子供たちには過酷だったし、1週間の滞在中、息子はかわいそうなくらいの虫さされで体中を真っ赤にしていたし、最終日の夜には娘が肘のじん帯をひねって、現地の外国人向けの夜間診療病院に駆け込むはめに。
まだ、早かったな。幼い2人を連れてくるのも。私1人で子供2人を海外へ連れていくのも。そう思った。


あれから、子供と3人で海外へ旅行したことは一度もない。
一緒にバリ島に行ったんだよと言っても、2人ともあまり覚えていないみたい。かろうじて娘は、ホテルの夜のバリダンスショーで猿のお面を被ったダンサーと一緒に踊ったことが、ちょっと変な記憶として残ってはいるみたいだけど。


もう今なら、2人とも自分の足で当然歩けるし、なにが楽しいか危険かも、ある程度、自分でわかって選択できるはずだ。
英語も一応、現役で勉強しているわけだから、買い物の際の値段交渉だって楽しめるかもしれない。
値段交渉といえば、あれは値切り倒せばいいものでもないと私は思う。旅行者なんだから、現地人とは違うトラベラーズ価格があってあたりまえと思うのだ。相手を怒らせるくらい値切って買って誇らしげな人もいるが、それはなんというか…楽しくない。自分が適正だと思えば、実際よりずいぶん高くてもいいんでないの?と思っている。そんなことも、2人と話せるかもしれない。


そして、次に行く時は、まあ、トランジット付きの格安エアーでもいいんだけど、宿だけは防虫対策万全のそこそこいいリゾートコテージにしたいと思う。ウブドでは、ゲッコーの鳴き声が聴こえるくらいに夜が身近で、現地人のお兄ちゃんが部屋の前まで朝食を運んでくれる程度にはカジュアルな宿がいいな。


“こうないたい”はたくさんあるのだけど、子供たちとバリ島で遊んでる自分という妄想は、かなりワクワクするので、早く叶えたい。一緒に行ってくれるかどうかは別だけど。
恋人と行くのはその後でいいや。一緒に行ってくれる人がいるかどうかは、また別の“こうなりたい”ってことで。